プログラミング実習I : 課題 R12 (オプション)

目次

R12 (オプション)

課題

  • これまでにプロ I で習った内容や自身で独自に調べた知識を活用し,自由な発想に基づくプログラム作品を作成する
    • ただし,作成するプログラムで MyFrame2.java を使うこと
    • 例えば
      • 教科書の 10 章以降で紹介されているシューティングゲームにオリジナルの要素を取り入れたプログラム作品
      • オリジナルのジェネラティブアート作品
        • ジェネラティブアートとは?: 参考 URL
        • アフィン変換 などの数学の知識を活用したアニメーション作品にしてもよい
          • アフィン変換の補足資料 : URL
      • R11 で作成した三目並べを拡張したプログラム作品
        • 拡張の例
          • 五目並べ
          • 3 次元
      • R11 で作成した乗り物を動かすプログラムやピンポンゲームを拡張したプログラム作品

評価方法

  • プロ I 担当教員が 10 点満点で採点 → 採点結果がそのまま R12 の評価点となる
  • 評価基準
    • 面白い作品となっているか?
    • 他にはないオリジナリティのある作品となっているか?
    • 作成したソースコードは理解しやすいか?
    • プログラミング言語の機能(配列やクラス,関数など)を適切に使用しているか?
    • レポートでプログラム作品の内容がしっかり説明されているか?

提出物

  • R12.docx : プログラム作品の内容をまとめたもの(自由フォーマット)
    • 以下は少なくとも含めること
      • プログラムの概要
      • 作成したクラスや関数の説明
      • 使用方法(※キー入力やマウス操作がある場合)
      • 実行例
    • 図や文章だけで 2 ページ以上,書くこと
  • program.zip : プログラム作品を構成するファイルをまとめた zip ファイル

著者: Yusuke Sakumoto

Created: 2023-10-02 月 09:58

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