プログラミング実習I (2021年度) のクラス 2 の補足ページ
1. 担当 TA
| 学籍番号 | 担当 TA | 
|---|---|
| 37024488 | 木下 | 
| 37025436 | 木下 | 
| 37025437 | 木下 | 
| 37025438 | 木下 | 
| 37025439 | 木下 | 
| 37025440 | 木下 | 
| 37025441 | 木下 | 
| 37025442 | 木下 | 
| 37025443 | 木下 | 
| 37025444 | 尾崎 | 
| 37025445 | 尾崎 | 
| 37025446 | 尾崎 | 
| 37025447 | 尾崎 | 
| 37025448 | 尾崎 | 
| 37025450 | 尾崎 | 
| 37025451 | 尾崎 | 
| 37025452 | 尾崎 | 
| 37025453 | 尾崎 | 
| 37025454 | 中尾 | 
| 37025456 | 中尾 | 
| 37025457 | 中尾 | 
| 37025458 | 中尾 | 
| 37025459 | 中尾 | 
| 37025461 | 中尾 | 
| 37025462 | 中尾 | 
| 37025463 | 中尾 | 
| 37025464 | 米田 | 
| 37025465 | 米田 | 
| 37025466 | 米田 | 
| 37025468 | 米田 | 
| 37025469 | 米田 | 
| 37025470 | 米田 | 
| 37025471 | 米田 | 
| 37025472 | 米田 | 
2. レポートの書き方
2.1. 冒頭の部分
- 以下のように書いてください - ※「R1」 に対するレポートを「関学 太郎」(学生番号:12345678) が書く場合の例
- ※ 所要時間は,授業中と授業外を合わせたものを書くてください
 - 課題: R1 学生番号: 12345678 氏名: 関学次郎 所要時間: ( 4 ) 時間 
2.2. Q&A 方式の課題(非プログラム作成課題)の場合
- 質問と解答をそれぞれの対応関係が分かるように書いてください - 質問は,そのままコピペで問題ありません.
- 具体例を以下にまとめます
 - 質問1: オブジェクト指向とは何か? 解答1: オブジェクト指向とは,従来からの手続型と呼ばれるプログラミングの方式に 対して操作対象となる「モノ(部品)」を主体にしたプログラミングの方式のこ とである. 
2.3. プログラムを作成する課題の場合
必要項目
- 小課題(R1_2 など)ごとに,以下の 3 つ項目を書いてください
- 方法(課題を解くために,どのようなプログラムを作成したのか説明する)
- ※ 問題文の単なるコピペではなく,自分を主体とした文章で簡潔にまとめてください
- 問題文は「...せよ」などの命令形で書かれてありますが,レポートでは「...する」のように主体が自分となるようにしましょう
 
 
- ※ 問題文の単なるコピペではなく,自分を主体とした文章で簡潔にまとめてください
- 結果(実行結果などをコピーして貼り付ける)
- ※ 実行結果の説明を簡単に行ってください
- ※ 実行した結果が分かるようにスクリーンショットを撮って貼り付けてください
 
- 考察(理解した点,工夫した点,苦労した点,などを 50 〜 200 字程度で書く)
- ※ R1 や R2 ではあまり書くことがないかもしれません. その場合は,50 文字未満でも構いません.
 
 
- 方法(課題を解くために,どのようなプログラムを作成したのか説明する)
例
- R1_2 の例を以下にまとめます - ※ 実行結果のスクリーンショットで,実行結果をマークする必要はありません
   - 図1: R1_2 のレポートの例 
2.4. 末尾の部分
- 課題全体に対する感想を書いてください - R1 に対する例を以下にまとめます
 - [R1] 全体に対する感想 今回の課題を通じて,Java を用いてコンソールに文字列を出力する方法や, 簡単な数値の計算,変数の使い方などの基本的な内容を学ぶことができた. Java によるプログラミングは初めてだったため,エラーの理解などに時間が かかってしまった.次回以降の実習では,今回学んだ Java の基本的な内容の 理解や,エラーへの対処方法などを役立てていきたい.