プログラミング実習I : 課題 R1
目標
- 1 章の内容に基づいて,Java プログラミングの基本概念を理解する
- 2 章の 2.4 節までの内容を理解し,Java の変数に関する基礎知識を得る
- 教科書にはないが以下の理解を深める
- 実数型の計算
- キャスト
R1_1
準備
- 教科書 p.8 から p.22 までをよく読み,1 章の内容を理解せよ.
課題
- Java に関する以下の質問とその回答( 1 〜 3 行程度 )をレポートにまとめよ(プログラムの作成は行わなくてよい).教科書に答えが載ってない場合は,Web 検索等を用いて調べよ.
- オブジェクト指向とは何か?
- 特に,手続き型言語との違いが分かるように答えよ
- 標準出力やコンソールとは何か?
- 左余白(インデント)を入れるのはなぜか?
- 「.java」 の拡張子を持つファイルはどのようなファイルか?
- 「.class」 の拡張子を持つファイルはどのようなファイルか?
- 以下の用語の意味は何か?
- ソースファイル
- コンパイル
- クラスファイル
- コメントはどのような時にプログラムに追加するか?
- また,コメントを追加するにはどのようにしたらよいか?
- 命令の後にセミコロンが無かったらどうなるか?
- 実際に p.17 のリスト 1.2 に示されたプログラム (Start.java) にあるセミコロンを実際に削除し,削除したプログラムを実行してその結果を踏まえて答えよ.
- p.19 の図 1.22 のエラーの原因は何か?どのようにすれば解決するか?
- オブジェクト指向とは何か?
R1_2
準備
- 以下の手順に従って,p.17 のリスト 1.2 にある Start.java を作成し,実行せよ.
- 課題名(R1_2) を名前に持つプロジェクトを新規作成
- 新規作成したプロジェクトの中に,新規クラス(Start) を作成
- 新規作成された Start.java に,p.17 のリスト 1.2 にある Start.java と同じ内容を書き込む
- Start.java を実行し,問題なく動作することを確認
- ※ 他のプログラム作成課題でも同様の手順を踏むこと
課題
- リスト 1.2 を参考に,アスキーアート を使って自分の署名をコンソールに出力するプログラム(Start.java)を作成せよ.
- 準備で作成した Start.java を変更していけばよい
- ヒント
- 複数行の文章を表示するためには,複数個の System.out.println 命令を用いればよい
- 一つの System.out.println 命令を実行すると改行される
- 複数行の文章を表示するためには,複数個の System.out.println 命令を用いればよい
- 例
/\_/\ 石浦 菜岐佐 (Nagisa ISHIURA) 工学部 情報工学専攻 = o o = ) 内線 8445, MAIL ishiura@kwansei.ac.jp ^ Nagisa http://ist.ksc.kwansei.ac.jp/~ishiura/
R1_3
準備
- 教科書 p.24 から p.38 までによく読み,2 章の 2.1 節から 2.4 節までの内容を理解せよ
課題
- Java に関する以下の質問とその回答をレポートにまとめよ(プログラムの作成は行わなくてよい).
- 以下の用語が教科書でどのように説明されていたか? 「モノ」や「ラベル」を用いて答えよ
- 変数
- 値またはオブジェクト
- 変数の型
- 代入
- プログラムで変数を使うためには,まず何をしなければいけないか?
- 変数を宣言するためには何と何を書かないといけないか?
- あらかじめ用意されている型にはどのようなものがあるか?
- int 型に実数値を代入したときにどのようなエラーがでるか?
- スクリーンショットを取って説明せよ.
- 以下の中から変数名としてふさわしくないもの(Java の文法上使えないもの)はどれか? すべて答えよ.また,ふさわしくない理由も答えよ.
- name
- class
- 1st_name
- 以下の式はどういう意味か?
- x+=10;
- x*=10;
- x++;
- x--;
- 文字列や真偽値を扱うためには,それぞれどのような型を用いればいいか?
- 以下の用語が教科書でどのように説明されていたか? 「モノ」や「ラベル」を用いて答えよ
R1_4
準備
- リスト 2.2 にある Start.java を作成し,実行してみる
課題
- リスト 2.2 を参考に,以下の式を計算した結果をコンソールに出力するプログラム(Start.java)を作成せよ.
- \(4 \times 5 + 3\)
- \(12 / 4 + 3\)
- \(4^3\) (※ 4 の 3 乗)
R1_5
準備
- リスト 2.3 から 2.5 にある Start.java をそれぞれ作成し,実行してみる
- 最初に作成したリスト 2.3 の Start.java を修正 → 実行を繰り返していけばよい
課題
- リスト 2.5 を参考に,以下の処理を順番に実行するプログラム(Start.java)を作成せよ.
- int 型の変数 \(x\) と \(y\) を作成する
- 変数 \(x\) と \(y\) に以下を代入
- \(x\) に,自分の学籍番号の上位 4 桁を代入
- \(y\) に,自分の学籍番号の下位 4 桁を代入
- ※ ただし,学籍番号の下位 4 桁が「0123」といった場合は 「123」を代入
- 以下の式を計算した結果をコンソールに出力する
- \(x + y\)
- \(x \times y\)
- \(x/y\) (☆1)
- double 型の変数 \(z\) を作成する
- 変数 \(z\) に以下の式を計算した結果を代入 (☆2)
- \(z = (\mathrm{double}) x/y\)
- 変数 z をコンソールに出力する(☆3)
R1_6
課題
- R1_5 に対する以下の質問とその回答( 1 〜 3 行程度 )をレポートにまとめよ(プログラムの作成は行わなくてよい).
- (☆1) と (☆3) の出力結果にどのような違いがあるか?
- (☆2) で,「(double) 」を書かなかった場合にどのような結果になるか?
- Java におけるキャストの意味は何か? Web 検索で調べてみよ.また,上の 2 つの問で答えた結果とキャストの関係を説明せよ.
R1_7
準備
- リスト 2.13 にある Start.java を作成し,実行してみる
課題
- リスト 2.13 を参考に,R1_2 で作成した自分の署名を一つの System.out.println 命令で出力するプログラム(Start.java) を作成せよ.
- その際に,以下の条件を満たすこと
- 署名の各行の文字列を別々の String 型の変数に格納する
- 変数の最後に,「\n」(改行コード)を入れること
例えば,以下のような感じ
String message = "こんにちは\n"
- 変数の最後に,「\n」(改行コード)を入れること
- 署名の各行の文字列を別々の String 型の変数に格納する
- その際に,以下の条件を満たすこと