Javaには様々なプログラム部品(API: Application Programming Interface)がすでに用意されている.それらをうまく組み合わせてプログラムを作ればよい.
import java.applet.*; import java.awt.Graphics; public class hivision extends Applet { public void paint(Graphics g) { g.drawRect(20, 10, 160, 90); } }
Java(クラス Graphics)には様々な描画メソッド(関数)が用意されている.基本的には縦横座標値,幅,高さなどのパラメータを指定することにより利用する.
例: drawRect(左上隅のx座標,左上隅のy座標,幅,高さ)
RGB値を知りたい場合は,Wordを立ち上げ,書式→フォント→フォントの色(その他の色)→ユーザ設定で分かる.
importは追加機能を取り込むための命令.Cにおける#include文のようなもの.
publicはそのクラスが外部から利用可能であることを宣言する命令.Cにおけるextern宣言に似ている.
extendsはクラスを変更するための命令.クラスhivisionはクラスAppletを変更したものである.
メソッドはクラス毎に宣言され,クラス名とともに指定する.g.drawRect()はクラスgのメソッドdrawRectを表している.
public class main1 { public static void message1() { System.out.println("MMC2 is tough."); } public static void message2() { System.out.println("Programming is tough."); } }
public class main2 extends main1 { public static void message2() { System.out.println("Programming is easy."); } }
public class browser { public static void main(String args[]) { System.out.println("Welcome to KGU."); main2 a = new main2(); a.message1(); a.message2(); } }
import java.applet.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Polygon; public class polygon extends Applet { public void paint(Graphics g) { int[] x = new int[3]; int[] y = new int[3]; x[0] = 10; y[0] = 10; x[1] = 100; y[1] = 10; x[2] = 10; y[2] = 100; g.setColor(Color.red); g.fillPolygon(x, y, 3); x[0] = 110; y[0] = 10; x[1] = 200; y[1] = 10; x[2] = 110; y[2] = 100; g.setColor(Color.black); g.drawPolyline(x, y, 3); Polygon p = new Polygon(); p.addPoint(50, 50); p.addPoint(80, 50); p.addPoint(80, 100); g.setColor(Color.blue); g.fillPolygon(p); } }
java.awt.Graphics2Dクラスを利用する.
import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.geom.*; public class graphicsg21 extends Applet { public void paint(Graphics g) { g.drawRect(10,10,80,50); Graphics2D g2=(Graphics2D)g; Area e1=new Area(new Ellipse2D.Double(10,10,50,50)); Area e2=new Area(new Ellipse2D.Double(40,10,50,50)); g2.setColor(Color.white); g2.fill(e1); g2.setColor(Color.white); g2.fill(e2); e1.intersect(e2); g2.setColor(Color.green); g2.fill(e1); } }
ブール演算には以下のものがある.